自己紹介

初めまして!

 

ナリです!

 

には、1つの思いがあります。

 

 

それは、「歌うのが好きだ!」と思っている

 

全ての人がカラオケで高得点を取って、

 

周りの目を気にせず、のびのびと歌えるように

 

なって欲しいということです。

 

 

 

今では、

 

どんな歌を歌っても

 

90点以上が取れます。

 

 

95点以上の超高得点を

 

取ったこともあります。

 

 

しかし1年前までは、

 

なかなか90点台を取れませんでした。

 

 

なので今回は、90点台を取れず悩んでいた僕が、

 

どうやってカラオケでバンバン高得点を

 

取れるようになったのかについて、

 

お話していきます!

 

 

自分の歌に自信が

 

もてない大学1年目 

 

 

サークルやバイトの友達と

 

カラオケに行くことが多かった大学1年目。

 

 

カラオケで盛り上がる瞬間といえば

 

やはりカラオケ採点で90点を超えた時。

 

 

「カラオケは点数じゃない」

 

「点数が高いから歌が上手い、ってことはない」

 

 

普段こんなことを言っている子でも

 

採点結果90点が出ると

 

「おー、すごい!歌上手いんだね!」

 

と言ってくれるものです。

 

 

ネット記事にも

 

「カラオケ採点で90点を取れるかが歌ウマの基準」

 

 と書いてあるものが多く、歌が好きな人にとって

 

90点というのは一度は超えたい壁ですよね。

 

 

歌うことが大好きだった僕も

 

「90点を取って、自分の歌に自信を持ちたい!!」

 

とずっと思っていたものの

 

なかなか取れない期間が続きました。

 

 

バイト仲間とのカラオケでのある出来事

 

 大学1年生の頃に働いていたバイト先には

 

歌うことが好きな人が多く、

 

みんなでカラオケに頻繁に行っていました。

 

 

歌が好きな人たちでカラオケに行くのですから

 

もちろんみんな高得点取ってきます。

 

 

そんな中起きたある衝撃的な出来事。

 

 

それはいつものようにバイトのみんなと

 

カラオケをしているときのことでした。

 

1学年上の先輩が歌ったのは

 

僕が一番好きで、僕自身の十八番だと思っていた曲。

 

僕は隣で

 

「先輩には申し訳ないけど、僕の方が上手いな」

 

と思いながら聞いていました。

 

先輩が歌い終わり、いよいよ得点発表。

 

先輩の得点はなんと

 

90.324点!!

 

 

僕は、驚きのあまり思わず

 

「えっ!今の歌で90点超えるの??」

 

と叫んでしまいました。

 

しかし、その後、

 

もっと衝撃的なことが起こりました。

 

 

「すごい、先輩って歌上手いんですね!!」

 

「これって先輩の十八番なんですか!?」

 

先輩に向けられる数々の賞賛の言葉。

 

 

その歌を歌って、褒められたことの無かった僕は

 

その言葉を隣で聞いていて

 

十八番を取られた気がして

 

悔しい気持ちでいっぱいでした。

 

 

と同時に、僕の中にある決心が芽生えました。

 

「90点を取れば、誰もが歌が上手いと認めてくれる」

 

「好きな曲で90点を取って、

 胸を張って『十八番だ!』と言いたい!!」

 

絶対に90点を取るぞ!!

と意気込んだ瞬間でした!

 

 

上手くいかない事

の連続

 

同じ曲を何度も聞きむも、、、

 

 

歌を採点するのだから、やはり大事なのは

 

正確な音程で歌うことだろう

 

と考え、同じ曲を何度も何度も聞き込み、

 

繰り返し歌いました。

 

 

しかし、音程正確率を上げても

 

90点には届きませんでした。

 

 

自分の声を録音してみても、、、

 

 

音程じゃないなら

 

歌い方を変えてみよう

 

 

そう思い、自分の歌を録音し

 

御本人が歌ってる様子と聞き比べ

 

歌い方を真似したり、声を似せてみようとしました。

 

しかし、点数は全く変わりませんでした。

 

 

発声方法を変えてみたけど、、、

 

 

音程じゃない、歌い方でもない。

 

ならば声の出し方を変えれば良いの?

 

 

と思った私は、

 

YouTubeでボイストレーナーの方が出してる動画を見て

 

歌に適した発声方法を練習してみました。

 

しかし進歩はなし。

 

確かに、正しい発声方法により以前よりも

 

歌いやすくはなりましたが、

 

得点には変化はありませんでした。

 

 

やっぱり僕には、

 

90点なんか取れないんじゃないか

 

僕は歌が上手い、と思っているのは自分だけじゃないのか

 

そんな風に思っていました。

 

 

カラオケバトルを見て気付いた

衝撃の事実

 

「やっぱり僕には90点は取れないんだ…」

 

「90点超えるような人は超正確な音程で歌うんだろうな」

 

 

そんなことを思いながら、

 

テレビでカラオケバトルを見ている時でした。

 

私は出演者の方の得点表を見て、

 

衝撃の事実に気が付きました。

 

 

音程正確率は、僕やバイト先の友人とあまり変わらないのに

 

得点は僕たちよりはるかに高い!!

 

 

得点表を眺めて分かった

 

ある事

 

あまりの得点の差にビックリした僕は

 

「何か秘密があるはずだ!」

 

と思い、YouTubeでカラオケバトルの動画を

 

見まくりました。

 

 

そして、カラオケバトルの出演者の方の得点表と

 

自分の得点表を眺めていて

 

ある事に気が付きました。

 

 

「こんなに簡単なことなの?」

 

「もしかしたら気のせいかもしれない」

 

 

そう思いながら、僕は翌日

 

気付いたことを元に半信半疑で歌ってみました。

 

すると、

 

 

今まで何をしても上がらなかった得点が

 

1点も上がりました。

 

 

さらにたくさんの動画を見て

 

これはイケるかもしれない

 

と思った僕は、

 

さらにたくさんのカラオケバトルの動画を見て

 

気付いたことはメモしていきました。

 

 

次の日、それらをもとに歌ってみると

 

得点は

 

90.973点

 

遂に悲願の90点台を取ることが出来ました。

 

本当に嬉しくて、

 

あの時カラオケバトル見てよかった!

 

 

と心から思いました。

 

 

好きな曲で90点台を取れる

 

 

周りのみんなだけじゃなく、採点機械からも

 

「あなたは歌が上手い!」

 

と認められている気がして

 

歌うことも、歌っている自分ももっと好きになりました。

 

 

僕は、もともと

 

カラオケの得点が思うように取れず、

 

周りから認めてもらえず

 

自信を持てずにいました。

 

 

そんな僕も、

 

ある事に気が付いて

 

自分の歌に自信を持てたからこそ、

 

より多くの人にこれを伝えたい

 

 

と思い今ブログを書いています。

 

 

次は、

「あなたが自分の歌に

自信をつける番です」

 

 

このブログを通して、

 

僕と一緒に頑張っていきましょう!