〇〇を理解することで、カラオケの点数が大幅アップ!?

こんにちは!

ナリです!

 

あなたは、

 

カラオケ採点で、

 

高得点が取れずに苦しんでいませんか?

 

 

僕は、

 

カラオケ採点でなかなか90点が取れず、

 

自分の歌に自信が持てない、

 

そんな状況が続いていました。

 

 

f:id:natsu_english:20190426231655j:plain

音程正確率が足りないの?

 

声の出し方がダメなの?

 

 

何回も同じ曲を聴きこんで

 

正確な音程で歌ったつもりでも

 

90点が取れない。

 

 

そんなことが続き、

 

歌うこと自体が嫌いになりそうな時もありました。

 

 

しかし、

 

ある事を理解して

 

歌うようにしたところ、

 

 

グングン点数が伸び、

 

自分でも笑ってしまうほどの

 

高得点が取れるようになったのです!

 

 

あなたがこの事を理解すれば、

 

・正しい努力の方向が分かる

 

・どんな曲でも90点が取れるようになる

 

・カラオケで歌うのが楽しくなる

 

 

こんなメリットがあります!

 

 

しかし、

 

このことを理解しないままカラオケの練習を続けると、

 

・努力の方向が間違ったまま

 

・いつまで経っても90点が取れない

 

・だんだん歌うこと自体が嫌いになってしまう

 

 

このようになってしまいます。

 

 

なのでしっかり、

 

このブログで学んで行ってください!

 

 

 f:id:natsu_english:20190425233704j:plain

 

それは

 

 

採点方法を理解すること

 

 

です。

 

 

採点方法を理解するとは、

 

・採点項目はどこで、どのくらいの配点なのか

 

・どのようなときに、加点されるのか

 

を知る、ということです。

 

 

 

なぜ採点方法を知ると得点が上がるのか?

 

 

それは、採点項目を知ることで

 

歌いながら、

 

「あ、今の箇所で表現力の項目が加点だ!」

 

「やば!この歌い方だとロングトーンが減点だ!」

 

 

と、自分の歌い方を分析できるようになり、

 

採点機械が上手いと感じる歌

 

を歌えるようになるからです。

 

 

具体的な手順としては

 

①得点表の見方を理解する

 

②表中の採点項目について理解する

 

③それぞれの項目の大まかな配点を理解する

 

④配点の高い項目から順に練習していく

 

 

という流れで行います。

 

④に関して、

 

 

最も配点が高いのは

 

音程正確率なのですが、これを上げるには

 

同じ曲を、真剣に、何度も歌う、

 

ということしかありません。

 

 

なので、音程正確率の次に配点の高い

 

抑揚→ロングトーン・ビブラート→しゃくり→こぶし→フォール

 

の順に練習していき、その練習の中で何度も歌うことで

 

音程正確率も同時に上げていきましょう!!

 

 

得点表の見方や各採点項目の得点の上げ方については、

 

別の記事で詳しく説明しているので、

 

是非チェックしてみて下さい。

 

 

今回も最後まで読んで下さり

 

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

ナリ